収納ケースあれこれ…

やっす…w

先日、プラスチック製の収納ケース(押入れ用)を爆買いしました。
とはいえ、本場の中国人観光客の購入量に比べれば実に可愛いものですので、
正確に言えば・・・ちょっとしたまとめ買いですね、まとめ買い。はい。



ビュートケース(天馬製)

 L30( W39cm × D74cm × H30cm ) ×4ヶ
 L23( W39cm × D74cm × H23cm ) ×4ヶ



散らかっていた押入れの中もすっきり整理!(月並みな表現w)



後学のために・・・というほどのものでもありませんが、今回の買い物で得たプチノウハウを
手短に残しておこう、というのが本文章の主旨になります。



 ◇



Mornin' - Al Jarreau   (スーパーのBGMでよく使われている神曲



【プラスチック製収納ケースの特性について】

収納ケースの商品を評価するにあたり、真っ先に確認しなければいけない項目が「強度」です。
たわみは敵。ゆえに、「たわみ難い製品」=「いい製品」ということになります。
で、たわみって・・・何?森山良子の歌にも出てきますよね?

 ♪たわわ たわわ たわわ〜

具体的にたわみとは、収納ケースの入り口の部位(前枠)が反ったり歪んだりすることを意味します。
入り口が変形すると引き出しがスムーズに開かなくなり、収納ケースとしての機能性はぐんと下がります。
あと、ケース自体の「密閉性」も重要なポイントです。外装の形は箱型が理想。箱型ですと密閉性が向上し、
ホコリの進入と防虫剤の拡散をそれぞれ防いでくれます。
本体のサイズについては、各メーカーが設定するバリエーションの中からチョイスすることになりますが、
大概はご希望のサイズが見付かるものかと思います。
最後は、言わずもがなの「コスパ」。商品選択と購買チャネル選択の話は次項に記述します。



【商品の選択】

1.天馬
 収納ケースの王様(ハイエンド商品)と言えば、天馬の有名ブランドFitsシリーズ。
Fits製品の値段ってどうしてあんなに高いんだろう?と思っている方も多いかと思いますが、
その理由は前枠にあります。前枠の中にはアルミ補強板が入っており、たわむことは先ずありません。
前枠の部分を上から手で押してみると分かりますが、カチカチです。びくともしません。
たわみ防止用アルミ補強板。あの高い値段にもちゃんとした理由があったんですね。納得です。
そして、Fitsシリーズの廉価版(?)に相当するのがビュートケースシリーズ。
一言で言えば、Fits製品からアルミ補強板を抜き取った「枠だけ」とでも言いましょうか。
とはいえ、枠自体の作りはもともと丈夫だし密閉性にも優れているのでなかなかの高評価。
(結果、自分はこのビュートケースを選択し購入に至りました)

2.無印良品
 「ノーブランドで高い品質」を謳う無印良品からも収納ケースがリリースされております。
PPシリーズ。値段は安くていいのですが、作りの方は・・・あれ?弱いかな?って印象です。

3.ニトリ
 家具屋だし、「お値段以上」だし・・・ニトリでいいんじゃね?と、思わせ振りなニトリのセレス
シリーズ。無印良品に比べるとそこそこ作りはいいですが、ビュートケースには少々及ばない感じ。

4.アイリスオーヤマ
 定番商品は、Eシリーズになると思います。クオリティー的にはニトリ製品と同じぐらい。
別途、上位モデルとしてMGシリーズが用意されておりますが、お値段がちょっと高め。
というのもこのMGシリーズ、引き出しにスライドレールがついてる優れ物なんですな。
作りの方もしっかりしており、Fitsシリーズと肩を並べるハイエンド商品であること間違いなし・・・。



【購買チャネルの選択】

購買チャネルとか難しく言ってますが、要はどこで買うかの話です。
商品が決まればあとは購入するのみ。ひたすら安いショップを探すだけの作業。
家具屋、ホームセンター、ディスカウントショップ等の店頭販売。
テレビ、紙面、インターネット等の通信販売。
今日日、通販での購入が便利であり価格の面でも有利であると思われておりますが、
実はそうでもない場合もあるようです。
今回、いろいろと調べてみましたが、値段が最も安く設定されていたのは通販ではなく
近所にある四つ葉印の某スーパーでした。期間限定のセール中ではありましたが・・・

 L30:@1280円 *4
 L23:@1000円 *4
 送料:200円 ※一括送料 配送日は当日(3時間以内) 配送範囲は店の近隣のみ

合計の金額は税込みで1万円ちょっと・・・。
恐らく、これを下回る価格/料金での購入は他ではできないと思います。
結構意外でしたね、近所のスーパーで買うのが一番安いだなんて・・・。



【たわみ防止】

最後におまけ。プラスチック製収納ケースのたわみを防止するための工夫について。
強度の低い収納ケースの上に物を置いて使用する場合、棚板等、遮断性のある堅い物を敷く。
そうすることにより、収納ケースのたわみをある程度防止できるんだそうです。
重量の負荷を均等に分散させるってからくりですね。なるほどなるほど・・・。
ということで、早速やってみました。

率直に言います、安定感と安心感が凄いです。正に「マジカルボード」。(なに?)
収納ケースの構造にもよりますが、たわみ防止の効果はかなりありそうです。
是非お試しあれ・・・。