Summer Vacation

関山大滝(夏)


 
最上川三難所そば街道。
十三のおそば屋さんが点々と軒を連ねる中から、
取りを務める十四番店の「あらきそば」を襲撃。
十三軒しかないのに何故十四番店?うち一軒は欠番?
まっ、少々疑問は残りますが、
取りを押さえとけば全てを押さえたようなもんでしょ?
 
でもまぁ夏休みってこともあり、すげ〜混んでました。
店に着いてから品に辿り着くまでに、軽〜く一時間は掛かりました。
垂涎のなんとかとは良く言いますが、
これだけ待たされると流石に食べる頃には喉がからっから。
真夏の暑さに加え、エアコンのエの字も無いようなとこですから
結構しんどかったです。
 
あと、話は逸れますが・・・
あちこちで品の写真を一所懸命カメラで撮ってる光景が目に付きましたが、
あんた等、雑誌の取材かなんかで来たんかいな!?
そば道に反する行為っすね。
という訳で、そばがどうだこうだ知りたい方は
適当にググってみて下さい。
 
それでは感想をば。
自分はそば通ではないので、極々簡単に・・・
 
「ご主人、そば垂れが弱いね」
 
以上。