VIVA! 運転免許センター

運転免許の更新をしに千葉運転免許センターへ。
一応自分は有料・・・基、優良扱いなので
わざわざ遠出なんかしないで地元の警察署で済ませちゃえば
いいのですが、土日はお休みなんだってよ。
あのさぁ、一番需要のある曜日を避けることに何か意味あんの?>マッポ
 
 
 

 
JR海浜幕張駅を下車。
天気もいいので、気分良く徒歩で向かってみる。
いやぁ〜、人っこ一人歩いてませんね。
今日は空いてるのか?
まさか、免許センターも休みだったりして?
 
 
 

 

 
午前10時着。
え〜っとですね、センターが休みじゃなかったのはいいとして
何ですか?この人混みは?
ざっくり数えても1000人は下らない人の多さ。
正に浦島太郎状態。
後で係りの人に聞いてみた話では、GW後の1、2週間は
一年でも一番混雑する時期なんだそうです。
あ〜あ。
 
受付で並び20分。
手数料の支払いで並び10分。
視力検査で並び40分。
東京ディズニーランド級ですね。www
 
ヘロヘロ状態で視力検査(裸眼)を受けたところ、トラブル発生。
なななんと、失格の烙印を押されてしまったのです。
今日は4択の感に冴えが無く、何回か外していたらしい。
再検査へ・・・。
これまで生涯眼鏡無しを貫いてきただけに、
 
 
ここで退く訳にはいかないんだ!(えちさん風)
 
 
再検査会場では偉そうなおっさんに出迎えられます。
何か悪いことでもやっちゃった後の雰囲気。w
 
いよいよ再検査開始。
このままでは再度失格してしまうのは火を見るより明らか。
何か工夫をしなければ・・・。
 
そこで自分が考えた戦略は、ズバリ
 
 
 『見えるやつを選んで
 
  全部自分主導で言ってゆく作戦』

 
 
です。
 
 
 「えっと、3段目を左から順に言っていきます!」
 「右!」
 「左!」
 「中!」 ←スロットのやり過ぎw
 
 
結果的に、この作戦は成功しました。
合格。
 
ポイントとしては、
 
 ・多少なり見えるものは見えることをアピールする
 ・検査に対する積極的な姿勢を見せる
 ・人柄の良さを醸し出す
 
ではないでしょうか?
最後、検査官のおっさんからのコメント・・・
 
「今回だけだよ。次は駄目だから。」
 
ほんと、お役所仕事っていい加減ですね。www
Thank You!>おっさん
 
 
 
正に波乱の半日でした。
 
では最後に、今回の千葉運転免許センター
優良運転者講習で使われたビデオをご覧下さい。
 

 
 
 
私はシートベルトになりたい。
おそまつ。。。