歌と映像で振り返る・・・

祝 内規改定!
ぐたぐた文句ばっか言ってても、何も始まりやしません。
来たる未来に備え、歌でも聴いてスロ気を盛り上げていきましょう。
ということで、ここ10年間にリリースされたパチスロ機を
自分なりに(自分中心にw)振り返ってみました。


 ◇


TOUGH BOY - TOM☆CAT

北斗の拳Special-Edition

この台を噴かせたのは、恐らく・・・1度っきり。しかも、50連。
周知の通り、スペック的には「どこがスペシャルだよ?」ってな感じの台でしたが
そのたった1度きりの爆連で完全に焼かれてしまいました。

 ♪Keep you burning〜
 ♪駆け抜けて〜
 ♪この腐敗と自由と暴力のまっただなか〜

なんてったって、クリキンより扱いが上。
そこ(だけ)がスペシャルでした。w

 たっぽいw

とか言ってる輩は、どうぞ逝ってください。



心よ原始に戻れ - 高橋洋子

新世紀エヴァンゲリオンまごころを君に

スロットの出来で比べれば、初代の方が格段に上。
初代は小役重複もなければ暴走モードも無く、バケ後にRT100が付いてるだけ。
リール制御と演出バランスだけでそう思える機種はかなり珍しかったです。
ホールで見かけなくなってからは、わざわざゲーセンに打ちに行ったぐらいでしたからね。
じゃ、まごころを打ってた理由は何?と言われれば、
ずばり・・・歌を聴きたかっただけです。w
えっ?それ以降のEVAシリーズ?
全く知りませんね〜。w



I Love You Baby - VJ Nadja

SHAKE2

キャンセル可能、あってないようなステップアップ予告。
サボハニ待ちのゲーム性。ボーナス絵柄優先制御。
当時の台にしては結構面白い部類でしたが、
スロット台の出来としては、やっぱ70点ぐらいでした。
最高のジュークボックス。CDも買ったし。w



Be with you - Sammy sound team

うる星やつら

奇跡の遊べる5号機。そして、奇跡の448枚。
プチRT中のボーナス探し。絶品なゲーム性でした。
もう少し、ベースを犠牲にしてでもボナ確率を上げて欲しかったです。
つ〜か、二作目は確率を上げ過ぎた為にコケちゃったんだっけか?



Super Hero - Tommy Snyder

ルパン3世(全般)

パチスロのタイアップ機種を作るにあたって、ルパンブランドは最強の版権だと思います。
これぞルパンワールドって台を是非(また?)作って欲しいですね。
で、歌の方ですが、トミースナイダーが歌ってたんですね。初めて知りました。
ゴダイゴの時は、「アチャ〜!」しか聞いたことなかったのに。w



炎のたからもの - BOBBY

スロではまだ使われてないと思いますが、おまけで・・・。
調べてみたら、パチでは一部使われているそうです。
エンディングやエピソードBBなんかで聴けたら、瞬殺ですね。
ルパンと宮崎駿のコラボ、ウケない訳がありません。
単刀直入「カリオストロの城」の名でスロット台を1台作って欲しいな〜。>オリンピア
いろいろとハードルが高いとは思いますが・・・。



ツキノキオク - Sana

マジカルハロウィン2

個人的にマジハロは初代で終わってます。w
でも、この歌はよくホールで耳にしてました。
いい歌ですね。



Storywriter - SUPERCAR

交響詩篇エウレカセブン

ART中のBGMは何曲か用意されてますが、映像に一番マッチしてるのは
この曲か、準備中のBGMっすね。



秘密基地 - 高田梢枝

交響詩篇エウレカセブン

ホールでの稼動も落ちた末期の頃、ベレエ・メカニックのエピソードBBを
じっくり味わいながら消化してたら、エウレカ好きの若い女性客二人組が
ずっと後ろで見ててくれたのを思い出します。

「愛する台で勝つのは私でありたい!」

そう思いました。w



檄!帝国華撃団 - 横山智佐帝国歌劇団

サクラ大戦3

ゲームなのかアニメなのか?萌えなのかロボットなのか?
謡曲なのか演歌なのか?
自分にとって、全てが謎。
ノリノリな雰囲気というか・・・曲調が好きです。w



鬼武者3_BGM(青7BIG)

鬼武者

4号機の鬼武者3もめっさ打ちましたが、
中身としては5号機の新鬼武者の方が上っすね。(再臨じゃないよw)
正に非の打ち所の無い台でした。
次セット確定時に流れる初代のBGM。
乗せ過ぎちゃって、アユに曲チェンしちゃうのが玉に瑕。w
で、10話の「血戦」がすげ〜格好イイんすよ。
よく処理落ちしね〜な〜、と思えるぐらいの映像の濃さに感動。



明日へ・・・shining future - 喜多村英梨

BLOOD+

前奏なしからの・・・♪いんま〜

裏に1000乗ってるかも???

冗談じゃなく、本気でそう思えるところが凄いっすね。
神です。



ココロが止まらない - JEWELRY

モンキーターン

どうでもいいけど、made_in韓国だったんですね。
ボーナスを削ってでも上乗せさせたい人、またはエナ向け。
マンキーターン!



激闘乱舞中BGM - Sammy

北斗の拳 世紀末救世主伝説

4号機時代、継続率66%でもヒィヒィ言いながら打ってたのに、
それが50%継続主体となってはね・・・。
そのネガティブな先入観のせいで、このBGM(台)は結構損してると思います。
転生が出てからは、少しは見直されたのかも・・・。



エンブレム - DAITO GIKEN,inc

押忍!番長2

超番引いて「やっぱ、A+ARTやな〜」なんて言ってる奴は、俺だけか?w
下手すりゃ500枚も出てくれないプレミアムボーナス。
その分、夢が一杯詰まってます。
♪レットミーフリー



イニシエLovers - Michelle 143

赤ドン雅

隠れた不遇の名機。
ユーザーから敬遠された理由は、

 ・リリース時期を北斗と番長に合わせてしまった
 ・ゲーム数の上乗せや継続率は無く、セット数の上乗せのみ
 ・重いBIGボーナス

ついつい複合役とか祇園モードの存在に目を奪われてしまいますが、
意外と知られていないのが、確定役、天井、そしてバケ。
バケなんて軽く言ってますが、5号機最強のMBっすよ。奥さん。
その辺に着目しながら打つと、すげ〜熱い機種でした。
出目も良かったしね。
あと、My Favorite Thingsの前奏はマジで鳥肌が立ちますよ。



甲賀忍法帖 - 陰陽座

バジリスク甲賀忍法帖

今更ですが、初めてこのPV観ました。
ビジュアル系?はあまり好きではありませんが、音の方はしっかりしてますね。
今でもこの曲を聴くと、ついつい足がホールに向いてしまいます。
リール抜きにも面白いスロットは作れる、ということを立証してくれました。
逆に、普通のリール付けてたらコケてたかも知れませんよ。w



残された光(Okeanos_Stage)〜招かれし地(Erinyes_Stage)

アナザーゴッドハーデス

いきなり特化ゾーンからスタートするアシストタイム。
心の準備ができてね〜っつ〜の。
スタートで失敗しても持ちゲーム数内でなんとかなっちゃう時もあるので、
終日夢を見ながら打つことができます。初心者の自分でも打てるGOD。
AT中のBGMは低確時が一番テンション上がりますね。
もちろん、岩崎良美は選考外です。w



狩人よ、前へ

モンスターハンター

カプコンがまだ版権を売っていた頃の台。(ロデオ製)
ラッシュのBGMは「英雄の証」デフォで始まりますが、
100乗せなど、いわゆる”始まった”時に流れてくるのがこの曲。
曲調もそうですが、まさにノリノリですね。
何れの曲もサミーのアレンジver.だと思うんですが、編曲者は神ですよ。

おまけ:原曲(MH 5th Anniversary Concertより)

ゲームの方は1ミリも触ったことはありませんが、原曲の世界観はかなりいいですね。
前半のパートはスロットの狩猟ボナで使われてます。
もちろん、弱者がよく耳にする大連続じゃない方のボナです。w